仙台納骨堂の真言宗成田山国分寺

納骨堂タイプ

仙台納骨堂   サイトマップ

真言宗成田山国分寺 仙台納骨堂のタイプ

仙台納骨堂使用料60万円(4霊位納骨)

仙台納骨堂本堂地下 寄付金がありません。
 真言宗成田山国分寺の方針により寄付金等はありません。
金額が明瞭です。
 納骨堂使用料、護寺費、それに葬儀、法要、供養のお布施まで、すべてのものがあらかじめ決まっています。
過去の宗旨宗派は問いません。
 仙台納骨堂申込以前の宗旨宗派は問いませんが、申込以降は、真言宗成田山国分寺次第にて葬儀・法要・供養されていく旨を了承いただきます。葬儀終了当日、四十九日が終わらないうちの納骨に関しては、真言宗成田山国分寺にて葬儀告別式を執行した場合にのみ納めることができます。また、仙台納骨堂の生前申込を希望の場合も同様の申込を必要とします。

 仙台納骨堂タイプは、1基で1家族専用になり、現在、遺骨がない方でも生前申込予約も可能です。また祭祀を受け継ぐ方がいる限り永代に渡って使用できます。7寸骨壷で1霊位〜4霊位まで可能で、使用者、家族、直系子孫の遺骨を全て納めることができます。

仙台納骨堂3階 使用費用・管理費用

 上記以外一切の費用はかかりません。他所の納骨堂の場合は、通常、入壇金や寄付金、修繕寄付金、最後は離檀料までありますが、そのような費用が無いので安心してお申し込みいただけます。仙台納骨堂は、上・下の2段に分かれており、そのうち、1段を「○○家納骨堂」として家族専用としてお参できます。堂は上段部、下段部いずれの区画を求められても使用料60万円に変わりはありません(お申込先着順)。それ以外の費用としては護寺費(管理費)1万2千円/年間がかかります。

仙台納骨堂について
 祭壇仏壇部分に位牌、写真、仏具等を安置できます。最大4霊位(7寸骨壷)まで納めることが可能です。
 ※位牌、仏具は別途申し受けます。開眼法要は含まれておりません。

地下仙台納骨堂平面図
地下仙台納骨堂平面図 ⇑
3階仙台納骨堂平面図
3階仙台納骨堂平面図 ⇑
3階仙台納骨堂サイズ
3階仙台納骨堂サイズ ⇑

お参りについて
 修養日以外は自由にお参りいただけますので、お気軽に来山ください。
 室内堂なので火気厳禁のため、線香、灯明などは使用できません。
 墓前でのお参りの後は、供物、茶、水などの持ち帰りにご協力ください。

お参りの仕方
 境内入り口から3F仙台納骨堂内に進まれて入堂してください。
 入室キーなどをお忘れの場合は、受付にお声がけ下さい。
 焼香が必要な場合は、本堂前にある手提げ焼香炉をご利用いただけます。

仙台納骨堂手提げ焼香炉 手提げ焼香呂の取り扱いの注意
 焼香炭は焼香・御香用火種以外には使用しないでください。
 焼香炭はとても火力が強いので、必ず焼香・御香用専用の容器を使用してください。
 焼香炭は子供の手の届かないところに保管してください。
 焼香炭は湿気のないところに保管してください。
 着火後は絶対に手で触らないでください。
 焼香炭は燃えやすい物の付近で使用しないでください。
 焼香炭の強風下での使用は火の粉が飛ぶ恐れがありますので、ご注意ください。
 使用後の処分は、必ず焼香炭の中まで消火していることを確認してから捨ててください。

法要
 法要の連絡はお早めにお願い致します。下記の時刻でご予約いただけます。
 9:00、10:00、11:00、12:00、14:00、15:00、16:00

真言宗成田山国分寺 注意事項
 真言宗成田山国分寺では、過去の宗旨宗派は問いませんが、葬儀終了当日や四十九日が終わらないうちの納骨に関しては、真言宗成田山国分寺にて葬儀告別式を執行した場合にのみ納骨することができます。
 仙台納骨堂の生前申込を希望の場合でも同様の申込が必要です。
 納骨堂における法要(葬儀告別式/納骨法要/年忌法要等)は別途申し受けます。
 申し込み前に住職による面談があります。使用を認められた方のみの申し込みとなり該当されない方は内規によりお受けできない場合もあります。御了承ください。

真言宗成田山国分寺山門  宮城県仙台市にある真言宗成田山国分寺には、他の寺院の次のような宗派に属しておられた方(曹洞宗、臨済宗、天台宗、浄土宗、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派、日蓮宗)、生前のお名前で葬儀をあげた方(戒名、法名が付いていない俗名での葬式。戒名なし。)についても、現在、納骨堂に納骨されておられる方がたくさんおいでです。私たちは、過去のご先祖様が檀家になられたご縁、亡き方が選ばれた檀家寺の「仏縁」を尊重いたします。そのため現在の戒名または生前のお名前をそのままにして、納骨堂の利用を認めている宮城県仙台市では唯一の納骨堂です。戒名を付け直していただくことはいたしておりません。ただし納骨後の法要や、新しく家族がお亡くなりになった場合は真言宗成田山国分寺にて葬儀、法要を行うことといたします。

 現在、仙台納骨堂には過去に他の宗派の寺院から納骨堂、お墓を引っ越しされてこられた方もいらっしゃいます。(下記参照)真言宗成田山国分寺では過去の宗旨、宗派に関わらず、等しく御供養しています。

宗派の宗祖、本尊、総本山
宗派宗祖本尊総本山(本山)
天台宗伝教大師最澄釈迦如来、阿弥陀如来
観世音菩薩など
比叡山延暦寺
浄土宗法然上人阿弥陀如来華頂山知恩教院大谷寺
浄土真宗
本願寺派
見真大師親鸞聖人阿弥陀如来龍谷山本願寺
真宗大谷派見真大師親鸞聖人阿弥陀如来真宗本廟(東本願寺)
臨済宗明庵栄西釈迦牟尼仏正法山妙心寺(妙心寺派)
東山建仁寺(建仁寺派)
慧日山東福寺(東福寺派)
瑞龍山南禅寺(南禅寺派)
霊亀山天龍寺(天龍寺派)
万年山相国寺(相国寺派)
龍宝山大徳寺(大徳寺派)
巨福山建長寺(建長寺派)
瑞鹿山円覚寺(円覚寺派)
御許山仏通寺(仏通寺派)
瑞石山永源寺(永源寺派)
摩頂山国泰寺(国泰寺派)
深奥山方広寺(方広寺派)
塩山向嶽寺(向嶽寺派)
曹洞宗常済大師瑩山禅師(太祖)
承陽大師道元禅師(高祖)
南無釈迦牟尼仏永平寺
総持寺
日蓮宗日蓮大聖人大曼荼羅身延山久遠寺
真言宗弘法大師空海大日如来高野山金剛峰寺(高野山真言宗)
深雪山醍醐寺(醍醐派)
教王護国寺(東寺真言宗)
東山泉涌寺(泉涌寺派)
大内山仁和寺(御室派)
嵯峨山大覚寺(大覚寺派)
五岳山善通寺(善通寺派)
仏頂山智積院(智山派)
豊山長谷寺(豊山派)
大伝法院根来寺(新義真言宗)

宗派と、よく読まれる経典(お経)を下記に示します。

宗派と経典(お経)
宗派経典(お経)
天台宗法華経、大日経、金剛経、蘇悉地経そしつじきょう梵網菩薩戒経ぼんもうぼさつかいきょう、仁王般若経、
阿弥陀経、観無量寿経、無量寿経
浄土宗浄土三部経(阿弥陀経、観無量寿経、無量寿経)
浄土真宗本願寺派観無量寿経、無量寿経、阿弥陀経、教行信証、、正信念仏渇しょうしんねんぶつげ
真宗大谷派観無量寿経、無量寿経、阿弥陀経、教行信証、正信念仏渇
臨済宗般若心経、大悲呪だいひしゅう、観音経、白隠禅師座禅和讃はくいんぜんじざぜんわさん、宗門安心章
曹洞宗正法眼蔵しょうぼうげんぞう修証義しゅうしょうぎ、般若心経、観音経、法華経大悲心陀羅尼だいひしんだらに
普勧座禅義ふかんざぜんぎ、座禅用心記、伝光録
日蓮宗妙法蓮華経(法華経)
真言宗大日経、金剛頂経、蘇悉地羯羅経そしつじからきょう瑜祇経ゆぎきょう、要略念珠経、般若理趣経はんにゃりしゅきょう

仙台納骨堂に関するお問合せは下記にて承ります。

真言宗成田山国分寺
住所   :〒980-0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
電話番号 :(022)225-8640
FAX  :(022)225-8655

タクシー代は成田山で負担します。
 納骨堂見学のため仙台市地下鉄東西線川内駅の北1出入口からタクシーで来山下さい。片道の料金を真言宗成田山国分寺で負担いたしますのでタクシー領収書を御持参ください。

  

このページ仙台納骨堂タイプのTOPに戻る

永代供養墓のタイプ、供養墓の運営主体、供養墓のタイプ、供養墓とお墓の違い、購入から納骨まで、納骨後のお参りの仕方についての解説です。